プロデオ | アメリカ進出のパートナー | 販売コンサルティング、販売支援サービス

サービス一覧

ご提供しているサービスの一覧です

長年のアメリカ市場でのビジネスの知見・経験を活かした、貴社のニーズに合わせた業務を提供しております。まずはご相談ください!

マーケットリサーチ

海外進出を検討されているクライアントに代わり、市場規模、市場動向、競合他社についての調査を行います。マーケットデータの収集だけでなく、販売現場に足を運び調査を行うなど、ご要望に合わせた調査を行います。現地視察のツアーも設定いたします。海外進出を成功させるためのフィージビリティースタディーとしてご活用いただけます。
 

オンラインサーベイ

インターネットを使ったアンケート形式の定量調査を行い、アメリカの消費者の意見を集めます。アメリカの消費者の消費動向、生活習慣、生活環境、商品への意見を理解するのに効果的です。
 

フォーカスグループ

インタビュー形式の定性調査を行い、商品のターゲットとなるアメリカの消費者を招集して意見を聞きます。商品コンセプトの受容性や顧客ニーズの確認を行うために効果的です 。
 

ターゲット顧客、ポジションニング調査

海外展開を成功させるには、海外の顧客のニーズに合った商品を提供しなくてはなりません。そのために、ターゲットとなる顧客のニーズと商品のポジションニングを明確にします。ポジションニングとは、ターゲット顧客に“自社製品のユニークな価値”を認めてもらうことで、競合製品に対しての優位性を確立するための重要な戦略です。
 

販売戦略立案

綿密な市場調査をもとにアメリカ進出の基盤となる包括的な販売戦略を作成・提案いたします。販売目標、ターゲット顧客、商品のポジションニング、販売チャネル、販売促進活動の設定を含めた、市場・商品に合わせた最も効果的な販売戦略を練り上げます。
 

テストマーケティング(ECモール出品)

自社製品を本格的にアメリカに導入する前に、最小限の初期投資でテスト販売を行います。 ネット販売(ECモール出品)をセットアップして、販売促進・集客活動を行い、市場の感触を掴みます。顧客対応や運営において現地語でのやり取りが必要な業務もサポートいたします。現地拠点を伴わない販路拡大をご検討されている企業に最適です。詳細は こちら
 

直販サイト構築

日本のサイトをそのまま英訳するだけのサイトではなく、現地の消費者の嗜好やライフスタイルに合わせた自社サイトを現地で構築いたします。サイトの写真やテキストも、現地の消費者のニーズに合った、商品のユニークな個性を反映した内容にいたします。尚、ショッピングカート(決済)と販売管理システム(商品・受注・顧客情報管理)も、汎用性の高いE-コマースプラットフォームを使っております。ECサイトの運営も必要であれば弊社で行います。

 

販売パートナー開拓

現地で商品を販売するための販路を開拓いたします。最初に商品の特性とターゲット市場に見合った販売先となるリテーラーやディストリビューターを調査いたします。その中で販売パートナーとなりうるリテーラーとディストリビューターに直接コンタクトを取り、貴社のセールスレップとして商品の説明を行い、ビジネス条件の交渉を行います。商談がまとまれば販売契約を締結することになります。

 

顧客開拓

特定された明確なユーザー層向けの商品を売る場合、リテーラーやディストリビューター経由ではなく、見込顧客に直接アプローチして商品を説明、販売する方法が効果的です。顧客訪問、イベント、オンラインコミュニティーを駆使した啓発・営業活動を行います。顧客との関係を直接構築して、信頼関係を築くことが重要です。

 

販売促進活動

販売促進活動を行い、商品とブランドの認知度を上げていきます。一つ一つの商品に独特の特徴があり、ターゲットとなる顧客も違うように、販売促進活動も商品とターゲット顧客に合わせ込んだ内容にします。最初にビジネスの目標を事前に話し合い、販売促進活動の方針と予算を決めます。そして商品ごとに最も効果的な販売促進活動を練り上げます。広告宣伝、ソーシャルメディア、プロモーション、パブリシティー、アフィリエイト等を組み合わせた訴求活動を行います。
 

販売オペレーション構築

販売活動を支える下記のオペレーションの構築と運営をサポートいたします。

フルフィルメント(商品の保管、顧客への配送)
現地で商品を販売する上で、日本から商品を個々に顧客に送っていては輸送費もかかる上に、手間・時間もかかってしまいます。そのため、商品(在庫)を現地に保管して、そこから顧客に商品を配送するオペレーションが必要となります。

カスタマーサポート
現地での顧客から問い合わせに対応するためのオペレーションが必要となります。電話での対応、メールでの対応、チャットでの対応、ヘルプページの作成等、ビジネスの内容とスケールに合わせたソリューションが考えられます。

カスタマーサービス
商品の不良、返品、保証期間内の修理・交換に対応するためのオペレーションが必要とあります。特に返品が公に認められているアメリカでは返品された商品の保管や検査・改装を行うことになります。

貴社のニーズに合わせた最適なオペレーション形態を提案いたします。また、オペレーションを外部業者に委託する場合、現地のサービスプロバイダーの選出、ビジネス条件の交渉等、弊社で支援いたします。

 

 

サービスに関しての質問

海外進出を希望する企業に対してどのようにプロジェクトを進めますか?

最初に貴社の海外進出に関しての目標や課題をお伺いします。次に、貴社の事業戦略に基づいた販売目標、販売戦略、販売活動についてご提案させていただきます。その上で、現地での販売業務の運用をサポートさせていただきます。
 

どのような販売支援業務を行うのですか?

クライアントによって海外進出におけるニーズは様々です。海外進出はしたいものの、事前に情報収集を行いたいという会社もあれば、 現地での販売活動の運用のフルサポートが必要な会社もあります。市場調査、フォーカスグループ、テストマーケティング、販売パートナーの開拓、販売促進活動、販売オペレーションの構築等、クライアントのニーズに合わせた業務を提供しております。
 

広告代理店、販売代理店とどう違うのですか?

販売代理店との一番大きな違いは貴社の現地のリソースとして業務を遂行する点です。販売代理店に販売を任せるのとは違い、社内の方針に沿った販売活動を執行、海外進出のノウハウを社内に蓄積できるといったメリットがあります。また、広告代理店との違いは、広告宣伝活動に限らず、海外進出に必要な業務をコンサルティングと運用代行を行うことで総合的にお手伝いをいたします。
 

費用はどの位かかるのですか?

貴社のリソースとして業務を遂行するため、事前にご相談して決める業務内容に合わせて、プロジェクトベース、もしくは期間ごとに契約されることが可能です。費用はタイムチャージとなり、「時給」 X 「業務執行に要する時間」で計算させていただいております。タイムチャージ(時給)は業務内容によって異なります。あらかじめ業務内容と費用を双方で合意してから活動を行いますので、当初の見積もりより大きく費用が異なることはありませんので安心です。 「料金」のページもご覧ください
 

どのような実績がありますか?

20年以上のアメリカでのビジネスの経験を持ち、販売戦略の立案・執行、新商品導入に関しては豊富な経験と知識を持ち合わせております。コンサルタントとして独立する前に勤めていたソニー(米国勤務)では、マーケティングの責任者として、タブレット、個人情報端末等の数々の新規ビジネスをアメリカで立ち上げ、アメリカでトップ市場占有率を達成するなどの実績があります。2014年に独立してからは数々の企業やベンチャーのアメリカ進出に貢献させていただいております。 「実績」のページもご覧ください
 

 

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加